フォト

~anniversary~

フレンチブルドッグひろば

ブログ村:フレンチブルドッグ

旧・のんびりnon日記

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アクセスカウンター

  • 訪問ありがとうございます♪

時計

無料ブログはココログ

その他

2014年6月 2日 (月)

今年も・・来たのね・・・

こんにちは。nonです。anna(あんちゃん)でしゅ。

昼頃から降り出した雨rain
今日、九州地方はrain梅雨入りしたそうです。。
これからジメジメsweat01 そしてますます暑ーい夏がやってくるんだdown
皆さま・・体調の変化、熱中症には気をつけて水分補給をしてくださいね。

さてさて、今年も順調に育っているミニトマト&きゅうりheart04
Photo
お水をかけたり、ブルーシートで雨よけしたり、食べ頃はもう少し先だなぁ~
毎日、成長を楽しみに眺めていますhappy01

そんな中・・今年は大丈夫かと思っていたら5月初めからアシナガ蜂がnoanをブンブン飛んでいる。。
昨年、8mスプレーでさよならしたアシナガ蜂
今回もスプレーをプシューdashdashとすれば2週間は来なくなり、効果が薄れた頃にまた飛んでくる。
今回は家庭菜園プランターの近くのお花プランター脇で見かけるなぁとは思っていたけど・・
今朝、また飛んできた。スプレーをプシューdashdash
どっかに飛んで行ったのを確認したあとプランター付近をよ~く見てみると・・
ギャsign04sign04sign04今年も巣を作ってる・・しかも昨年よりデカイし、巣の中にはもぅ居るじゃんimpact
巣にスプレーをプシューdashして割り箸でつまんで除去し、袋にポイ。
Photo_2
とりあえずこれで安心happy01
で、でも・・・また巣作りに来ちゃうのかなぁsweat02 あぁ~どうして我が家がいいのsign02勘弁してよーcrying




ポチっとお願いします

フレンチブルドッグひろば
のランキングに参加しています
Imgp9233jpg_2 
ポチっとお願いします

ブログ村
のランキングに参加しています
Frenchbulldog88_31_nf1 

2013年8月 9日 (金)

思わず買っちゃった本

こんにちは。nonです。anna(あんちゃん)でしゅ。


先月、本屋さんである本の表紙を見て思わず手に取ったパパしゃん。
ママしゃんに見せると即買いだったそうですbook

その本がコレdownwardright
Photo
表紙はBUHIちゃんheart04


中はいろんな犬種のワンちゃんが載っています。
こんな風な感じで・・
Photo_2
表面には犬の写真+フレーズ、裏面には偉人のワンエピソードと格言が載っていて
人生で「大切なこと」をテーマに書かれているようです。


思わず微笑んじゃうもの・・・ほほぅ~と感心しちゃうもの・・・など様々。
Photo_3
気になった方は本屋さんで見てみてくだしゃ~いhappy01





ポチっとお願いします
フレンチブルドッグひろばのランキングに参加しています
Imgp9233jpg 
ポチっとお願いします
ブログ村のランキングに参加しています

Frenchbulldog88_31_nf1 

2013年5月10日 (金)

アシナガ蜂

こんにちは。nonです。anna(あんちゃん)でしゅ。


先月、何度か庭~ベランダに飛んで来ていたアシナガ蜂impact
まさかまさかsign03
4月14日の朝、洗濯物を干しているママしゃんがギョエsign04と叫ぶので何かと思ったら・・
プラスティックの洗濯ハンガーピンチ(40本程ピンチあり)のピンチがぶら下がっていない部分にアシナガ蜂がお尻を向けて巣を作ろうとしているsign02
ママしゃんは縁台に出ていたあたちたちを慌ててお部屋の中へ。
そしてどうやってアシナガ蜂を追い出そうか・・・10分ほど悩んだあげく、
テレビの横に置いているクイックルワイパーのハンディーモップを最大限に伸ばして~
窓を少し開け、ハンガーピンチを何度か叩いてアシナガ蜂を追い出しました。
しばらくお部屋から様子を窺い、蜂が戻ってこないうちにハンガーピンチを確認すると・・・
わぁsign04sign04米粒ほどの巣穴が2部屋も出来ているじゃないのdash
ってか・・数分で巣穴って作れちゃうんですねflair
ティッシュで跡形なくゴシゴシと巣穴を駆除。

ホッとしたのもつかの間・・・

翌15日の昼前、ベランダ&庭に蜂が居ないかチェック・・
アシナガ蜂がいたsign03
今度は扇形タイプの布団干し台の中心・プラスティック部分でまたお尻をくっつけて巣作り中sweat02
壁際に立て掛けている布団干し・・リビングの窓からちょっと遠いdown
またまた10分ほど悩み、長ーい園芸用支柱で何度か叩いて蜂を追い払う。
数分後、確認すると米粒ほどの巣穴が3部屋も出来ておりました。
巣穴を駆除し、お家にあった数年前に1度だけ使ったキンチョールをとりあえずベランダ中にスプレーをプシューdashdashdash
すぐにホームセンター(ナ○コ)へrvcardash
Photo
蜂には効果がないと思っているけれどちょっとでも近づかないようになればと気休めで虫コナーズを数個購入。
そして8m離れていても噴射できる屋外用スプレー&殺虫成分ゼロで室内でも安心して使えるスプレーの2本を購入。
帰宅後、ベランダに3本ある物干し竿に虫コナーズを1個づつ吊るし、布団干し台にも1個吊るし、物干しスタンドにも1個吊るしました。

それから毎日、ベランダ&お庭の隅々をチェックしているママしゃん。

GWの留守中にデッカイ巣穴が出来ていたらどうしよう・・と心配していたけれど巣はなく、ひと安心。

5月7日の昼過ぎ、干していた布団類を取り込むためお庭に出たママしゃん。
で、またまた蜂がいるのを発見sign03今度はベランダ部分の天井で巣作り中dash
ママしゃんと同時に縁台に出ていたあたちは即行でお部屋に戻されました・・。
朝は居なかったのに~いつ来たのよannoyやっと諦めてくれたのかなぁと安心していたのにdown
今回は先月購入したスプレーを使って駆除することに決定sign01
ドア窓を少しだけ開け、蜂&巣穴を目がけてプシュdashプシューdash
Photo_2
するとアシナガ蜂は床のタイルへ落ちてきました。
15分ほどお部屋の窓から見ていましたが、動かないようなので・・・。
Photo_3
そして高い位置にあった巣穴はスコップでゴリゴリ除去。
Photo_4
ヒラヒラ~と落ちてきた巣穴は10部屋・・これまでで一番多く作られていました。
駆除できた蜂と巣穴は袋に入れてサヨナラ・・・。


これまで3度、巣を作ったアシナガ蜂が同じ蜂なのか別の蜂なのかわかりませんが・・
どんだけ我が家を気に入ってるの?? 何が良いわけsign02
本当にありがた迷惑ですよぉdash

この日の夕方、お散歩友にも気をつけてねsign04とご報告。
Photo_5
蜂さ~ん、これからはもう巣作りには来ないで下さいsweat02

アシナガ蜂は何もしなければ攻撃しないとしても・・
巣穴があったら、あたちたちは安心して日向ぼっこできませ~んsweat01

アナフィラキシーショックも怖いし・・
みなさんもハチには十分気をつけてくださいねshine



ポチっとお願いします
フレンチブルドッグひろばのランキングに参加しています
Imgp9233jpg 
ポチっとお願いします
ブログ村のランキングに参加しています

Frenchbulldog88_31_nf1 

カレンダー